なぜ学校をつくりたがる人が多いのか。 制作メモ 2018.06.15

f:id:kudomoeko:20180615091150j:image

 

2018.06.15  06:56

 


筆持ったまま、考えごとが始まってしまう。

 


なんでみんなそんなに教育に携わりたいとか、学校を作りたがるのだろうか。

誰かのためっていうのは思考の中では表層に近い部分だ。もっと深くにシンプルな方向へ降りていくと何になるんだろうか。

 


先生になりたいから?

一番自分が長くいた社会組織で身近だから?

教育っていう自身の頭のDNAを残したいから?

 


エゴはいけないとか言うけれども、自分のエゴに気づかない方がよっぽど恐ろしい。

それに、歳を取ってきて自分の命が有限だと分かった瞬間に教育に目覚めるっていうのはよく分かる。

 


自分の精神の形を残せるっていうのは、かなり凄まじいことだ。

 


とことん共感という拡張の方向へ行くか、自閉という凝縮の方向へ行くかどっちかしかない。

どう頑張っても自閉的な方に自分が向かってしまう。

 


私の先生と呼んでる人は絵描きなのだけど、特に教育を施すこともなく、ひたすら私を保護してくれた人だ。

 


尊敬って言うのは多分凄いことをしたから尊敬するっていうのはあまり自分の辞書にはなくて、自分のことを守ってくれたから尊敬できる人になる。

 


あなたは人を守りたいのか、それとも自分のコピーをつくりたいのか。