東京立ち食い蕎麦紀行【02 よもだそば 日本橋】2018.06.08

 

f:id:kudomoeko:20180608110351j:image

歌川広重 :東海道五十三次 より 日本橋の朝

 

朝の通勤時間、浅草今戸から芝浦まで通っている私の通勤経路は何通りかあります。


一つは浅草まで歩いていって浅草線泉岳寺まで、もう一つは家の近くのバス停から東京駅八重洲口行きの都バスに乗って、浅草、蔵前、浅草橋、馬喰町(東日本橋)、日本橋、東京から電車に乗り換えて行く方法。

 

後者のルートは朝食を済ましついでに途中下車することも可能なルートでもあります。

そう、このルートはTGS(立ち食い蕎麦)出勤には打ってつけです。


毎日同じ場所に座ることが大変苦手な工藤にとっては、通勤を少し工夫して飽きないように生活することが大切。

TGS(立ち食い蕎麦)行脚をはじめようかなと思ったのも、都バス通勤をより楽しめるかなという工夫から。


ちなみに、都バスの八重洲口行きは20分に一本ペースなので乗り遅れられない感じではございますが、席にも座れるので朝の通勤ストレスも少ない東京駅までの約40分の旅。

 

日本橋 よもだそば】いろいろ野草のかき揚げそば+半カレー

f:id:kudomoeko:20180608110834j:image


本日は東京駅八重洲口の1つ手前、日本橋のバス停で下車して、そばと本格インドカレーの「よもだそば」さんまで。
日本橋の長崎館の前でバスを降りて、八重洲仲通りをちょっと入ったところ。なんと、お隣はこちらも人気店の「一心たすけ」さん。


よもだそばは、国産のお野菜の天ぷらと、本格的なインドカレーを食べることが出来るTGSです。

 

本日のお目当ては6月から期間限定メニューの「いろいろ野草のかき揚げそば」です。400円。
東北から取り寄せた、オオバコ、ハルシオン、たんぽぽ、よもぎ、あかざ、ハコベが4~5種類ほど混ざったかきあげ。よもだそばさんの魅力は、季節に合わせた国産のお野菜がなんともリーズナブルに食べれることですね!

いろいろ野草も、東京で普通に暮らしておりましたらなかなか食べれないものです。

 

熱々のつゆの上に乗っかった野草天ぷらをぱくり。これは、サクサク系だ。
サクサク系の天ぷらは三段活用があって、

 

①初めは汁を吸う前のサクサク。
②蕎麦と一緒にしっとり。
③汁を吸って、ふわふわ。

 

という感じ。これは食べるペースが非常に重要となります。

なぜかと言いますと、この三つの配分が個人の好みなので、自分が多く味わいたいタイミングで口に入れなきゃいけない。
私はサクサク5、しっとり3、ふわふわ2くらいの割合で食べたい派なので、序盤はかき揚げ優勢で臨みます。

 

さてさて、これがTGSでの一番の面白み。

ここにはお蕎麦もいるのです。
私は、かき揚げを食べに来たわけではありませんから。かき揚げ蕎麦です。


麺がのびてしまったら美味しくないのがお蕎麦。そして、美味しさのハーモニーは食べ手に委ねられています。

 

1:序盤

かき揚
蕎麦
かき揚
かき揚
蕎麦

 

とテンポよく口に入れていきます。
ここでお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、今回、私は、よもだそばさんの自慢の本格インドカレー(半サイズ280円)もつけてしまっています。


このカレーね、蕎麦に合うんですよ。蕎麦屋のカレーって、もうね、ポジションで言うとシティーハンターで言う、香ちゃんなんですよね。
冴羽獠だけでも話は進むんだけど、香ちゃんいるから、彼がハードボイルド男になりすぎなく、とっても憎めない親しみやすくなって、すんごいカッコ良さ増しちゃってるという。なにか人懐っこいスパイス。


じつはよもだやさんの「よもだ」と言う言葉も愛媛の方言で、そんな「憎めない」とか「愛嬌のある」とかいうニュアンスの言葉なのだそうな。


シティーハンターではそんな「よもだ」な獠ちゃんになるのは、香っていうちょっとキュートでツンツンした女の子がいるからなんですね。

さて、よもだやさんのカレーは酸味のあるスパイス配合で辛さもなかなか。

ハンマーでガツーンです。

 

カレーの辛みを蕎麦と絡ませると、

まさに、シナプスが新しい回路を作っている。そんな出会い。うめええ!

冴羽獠が香と出会って変わるんだよ!始末屋じゃなくなるんだよ。

 

こんなカレーなる共演をしていくのが中盤。

蕎麦多めにカレーを挟みます。

 

2:中盤

かき揚
蕎麦
カレー
蕎麦
蕎麦
カレー

シナプスが新しい回路を受け入れて、カレーとの出会いは名コンビになっていく。ここで、ちょうどかき揚げも汁を吸って、ふわふわになってきています。うまうまと。


そう、ここから終盤、最終フェーズ。おつゆとカレーの饗宴!ここで、やっとカレーと汁が出会います。


これはね、シティーハンターで言う槇村秀幸、、

槇村君なのですよ。獠ちゃんの相棒でありながら、香の血の繋がっていない兄であることを隠し、序盤で麻薬組織に殺されるんだけど、これが全ての物語の始まりで。


第5話の香に形見の指輪を渡すシーンから後なんですよね。槇村くううううんん、、そして香は凛とした女性へと、、、号泣。という。

3:終盤

かき揚
蕎麦
カレー
蕎麦
カレー
お汁
カレー

 

完了。。っと。

 

初モノを食べると寿命が3年延びるとか言いますからね。お野菜を気張らず摂取できるのって素晴らしいですね。


シティーハンターも良い漫画でアニメですね。あ、ちなみにかき揚げは誰かと言いますと冴子ですかね。

まあ、過去のね、槇村君と獠ちゃんの、、、うん。

 

シティーハンター

是非ね、読んでみてくださいな。

笑止。

 

さて、ちょっとハードボイルドなTGSの朝を終えまして出社でございます。


シティーハンターの舞台、次は新宿でTGSしようかなと思います。

 

 

よもだそば 日本橋

住所:東京都中央区日本橋2-1-20八重洲仲通りビル1F
電話番号:03-3273-0505
営業時間:月~金7:00〜22:00 土日祝日10:30〜15:00